ココロとカラダを元気にするために

今はお家で元気に過ごしている私ですが、少しの間、少々ココロとカラダが壊れておりました。心身の回復を図るべく、私がやってみたことは…

 

まず、カラダを元気にするべく、しっかり食べました。私は元々胃腸が弱く、ココロが壊れたことで更に食欲が落ち、悲しいことに体重が30㎏台に突入してしまっていました。簡単にすませていた朝食をしっかり食べ、昼食や夕食も品数を増やし、体重が40㎏台に戻るよう努めました。

 

それから、体力も低下していたので、家族を巻き込んで週末の夜にお散歩&ジョギングをするようにしました。真夏だったので、昼間は暑くて散歩する気になれませんでしたが、夜になると涼しくなり、外で気持ちよくカラダを動かすことができました。ストレッチもしながら散歩したこともあり、運動不足からくる肩こりも改善され、散歩からスタートしましたが、軽いジョギングをできるようになりました。

 

もう一つは、整体。私はマッサージが苦手なのですが、肩こりや腕の痛みが酷かったこと、ココロにも効果があると聞いたので、ママ友お勧めの近くの整体に行ってみました。やはり、マッサージは苦手でしたが、2回通うと、心身共に改善が見られました。自分でできるストレッチ方法も教えて頂いて、今も、ストレッチをするようにしています。

 

ココロの回復に有効だったことは、自然の中に行くこと。スーパーと病院と実家にしか行かない私をパパがヒマワリ畑に連れて行ってくれました。綺麗なヒマワリ畑に居ると、色々悩んでいることを忘れることができました。そのヒマワリ畑は結婚前にパパと行った場所で、今回は娘と3人で行きました。数年前に2人で来たところに、3人で来られたということが、何だか改めて幸せに思えて、ココロも元気になっていく感じがしました。外に出ることに抵抗がややある時でしたが、思い切って外に出て気分転換をしてみることも状況によっては有りだなと思いました。

 

あとは、たくさん話しました。家族や友達とたくさん話して、ココロと頭を整理しました。私の話にたくさん付き合ってくれてアドバイスをくれた家族と友達に感謝しています。

 

みんなの協力のお蔭で、ココロとカラダの整理整頓ができました。