退職後の変化

退職してから、3週間、休職して家に居るようになってから2ヶ月が過ぎました。私が勤務していた時と退職した今、色々と変化がみられるようになってきました。思いつくままに箇条書きにするとこんな感じです。

 

  • 朝ご飯が少々充実してきた
  • 料理のレパートリーが少し増えた
  • 食材を使い切るように心がけるようになった
  • 家計簿をつけ始めた
  • 考えてから物を買うようになった
  • 洗濯物を部屋干しから外干しに変えた
  • 母子ともに睡眠時間が長くなった
  • 娘と遊ぶ時間が増えた
  • パパ担当の家事が少し減った(たぶん…)

 

まず、食事について。勤務中の朝食は、出勤時間に間に合うように自分のご飯は適当、娘には朝食終了のタイムリミットがあり、パパにはリクエストの和食がなかなか提供できませんでした。退職後は、メニューも少々ですが充実し、のんびり朝ごはんを食べられるようになりました。夕食は、同じようなメニューを繰り返し作っていたのですが、レシピを検索して、新しいメニューに挑戦するようになりました。食材も腐らせたり、賞味期限が切れてしまったりして無駄にしてしまうことが多かったのですが、今は使い切れるように心がけています。

 

お金についても改めて意識するようになりました。正直、共働きの時は、食材にせよ衣類にせよ、家にある物をしっかり確認せずに購入してしまうことも多く、気分転換という名のもとに娘の洋服やおもちゃを買ってみたりしていました。退職後は、家計簿をつけて毎月何にお金を使っているのか把握しようとしています。当たり前のことなのですが…とりあえず買っておこう!を辞めて、考えてから物を購入するようになりました。節約の意識も芽生えてきたようで、除湿器や扇風機を使って乾燥させる夜の洗濯を朝に変更して、お日様で乾かすようにしてみたら、電気代も節約できて、洗濯物もお日様の良い匂いがして気持ちよく、一石二鳥だなと思っています。

 

少なかった私の睡眠時間も増え、娘も朝ゆっくり起こすことができるようになり、娘と遊ぶ時間と心の余裕も持てるようになりました。が、魔の3歳児…とっても可愛いのですが、手強くもあり、やっぱり育児は時にイライラします(笑)

 

パパの家事の負担も少しは軽減されているものと自分では思っているのですが…どうでしょうか、パパ(笑)

 

家の中の空気も、時間に追われていたピリピリ感がなくなり穏やかになったようにも思え、世帯収入は減ってしまいましたが、色んな意味で大切な時間が増えたように思えています。時間の整理整頓が少しできたのでしょうか。