会社の有り難さ

退職してから、改めて会社に所属していた有り難さを感じることがあります。それは、年金や保険、税金のこと。約10年間、全く気にしていなかった項目で、まず何をどうしたら良いのかわからず、WEBで検索しまくりました。

 

最初は、ちんぷんかんぷんだった言葉や内容も、少しずつ理解できるようになってきました。そして、WEBはやはり便利ですね。退職後にどうしら良いかが大変わかり易く、まとめて書かれているサイトがちゃんとあるのですね。どのように手続きをしたらお得かという内容や保険金額がシュミレーションできるサイトまで出てきて…いや、本当に助かりました。

 

色々と調べてみて、国民健康保険国民年金がとっても高額なことにも驚きました。パパの扶養に入れてもらうと、この保険や年金は自分で支払う必要がないということも、とても有り難いことだと改めて思いました。

 

それから、ハローワークに行って、確認しないといけないのですが、私は、少々病気をして退職したので、自己都合だけれども特定理由離職者とやらに該当し、失業保険を待機期間無しで受給できる可能性もあるようす。該当しないかもしれませんが…一応、聞いてみようと思います。

 

余談?になるかもしれませんが…ハローワークに失業保険の手続きに行く際、顔写真が必要なので、よくスーパーの入り口で見かける証明写真撮影BOXに行ってみようと思っていたのですが、便利な世の中、アプリであるのでは?と思い調べてみました。ありました!証明写真用アプリ。自宅でも印刷できるし、データを飛ばしてコンビニで受け取ることもできるようです。何事も調べてみるものですね。

 

話を戻して…住民税の問題。今年、私はすでに収入があるので、来年度に住民税を支払わなければなりませんよね。退職する時期は、3月がお得と聞いていたのですが…残念!私は3月までがんばれませんでした。住民税も毎月、給与から天引きして処理していただいていた項目。今年の残りの住民税も退職金から差し引いて職場の先輩が一括納入してくださいました。やっぱり会社は有り難い!

 

今回の退職で、改めて年金や保険、税金について少々勉強することができました。大切なことですし、自分のことですし、しっかり理解しておかないといけないなと思いました。少しだけですが、自分の身辺整理ができた気もしました。