保育園と幼稚園

私は、2017年8月31日に退職したので、3歳の娘を保育園に預ける理由がなくなってしまいました。ただ、有り難いことに、私の住んでいる地域では、退職後、直ぐに娘が退園させられることはなく、3ヶ月間の求職期間なるものを設けて頂くことができます。もちろん、退園することも可能ですが、保育料を支払いながら、再就職先を3ヶ月以内に見つければ引き続き保育園の利用が可能になります。

 

娘は保育園が大好きで、毎日とても楽しく登園してくれているので、私事で彼女の環境を変えてしまうことに、抵抗があります。しかし、仕事をしながら子育てをしていく自信がなくなった私に、また社会に復帰することができるのが不安もあり…今年度は何とか保育園にお世話になって、来年度からは私が働いていなくても入園することができる幼稚園に切り替えてみようかとの思いも頭をよぎります。

 

でも、働くことが嫌いではない私は、社会との繋がりも持っていたい気持ちもあり、フルタイムではなく、まずはパートやアルバイトで社会復帰して家庭と仕事のバランスをとりつつ、引き続き娘を保育園に行かせてみようかとも考えたりしています。

 

保育園と幼稚園、どちらにした方が良いのか、どちらにすべきなのか毎日悩んでいます。でも、幼稚園に切り替えるなら、10月1日には幼稚園に願書を提出しなければならない時期で、時間に余裕もありません。

 

悩む選択肢がある状況に感謝すべきとも思いますし、私の住む地域で、保育園の空きを待っておられるお母さんがおられるのなら、申し訳ないなとも思いつつ答えが出せずにいます。退職してから一週間…すみません、もう少しだけ考える時間をください。ココロの整理整頓をしようと思います。